【セミナー6】読書の秋!達人読書術&読書会2〜読書会の実践〜

前回参加したセミナーでは、後半に読書会の実践もありました。今回はその内容をレビュー致します。

読書会とは

  • コンセプト
    • 読みたい本を持参し、その場で読み、内容をプレゼンする。
    • ビジネス書を読む力、習慣をつける。
    • 読んだ内容を他者へ伝えるアウトプット力・プレゼン力を高める。
  • 時間
    • 読書時間15分
    • プレゼン時間一人3分
  • 15分読書のPOINT
    • 目次を全部見る
    • 全体をざっと読む
    • はじめに、おわりにをきっちり読む
  • はじめにのチェックリスト
    • 「対象読者」は誰か?
    • 著者のねらいは?
    • 各章のエッセンスが書かれているか?
  • 参加した感想
    • 15分あれば、思ったよりも全体像は掴める。
    • アウトプットを意識することで、効率的に読むことが出来る。
    • アウトプットをすることで、読んだ内容が定着しやすい。
  • メリット
    • 強制的に本を効率よく読む機会を得られる。
    • 読んでいない本が読める。
    • 読書会を月に一回実施、参加5名だとしても、参加者は年で12×5=60冊分のレビューが可能。

セミナーの読書会では、フォトリーディングを実践していらっしゃる方も何人かいました。私は速読やフォトリーディングは出来ませんが、15分あればなんとか概要は理解することが出来ました。会社でも何人か集めて実践してみましたが、インプットとアウトプットが効率的に出来、参加した方からは非常に好評でした。読書会は引き続き続けて行きたいと思います。

ちなみに読書会で私が読んだ本は以下です。
[rakuten:book:13236095:detail]


【参考文献】

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める